島田市ゆめ・みらい百人会議 第3回全体会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (2月7日 金 夜) は、「島田市 ゆめ・みらい百人会議 第三回全体会」 が開催されました。


ゆめ・みらい百人会議は、団体公募ではなく、あくまで個人公募で集まった人の会議ですが、その中の ”環境分野” は、しまだ環境ひろばにとっても大関心事です。


去る10月から、3ヶ月間かけて、7つの分科会 20グループで検討した、「島田市総合計画・後期基本計画への提言書」 を作り上げて、去る1月10日、染谷市長へ手渡し、第一次を終了しました。


昨日は、第二次 自由テーマによる、新分科会」 がスタートを切りました。


■ 自由テーマとは、各委員が、島田市の発展のために、これからの市政の中で是非実現したいテーマを登録し、各テーマへの賛同者を募って分科会を編成し、検討に入ろうと言うものです。


今日の全体会で、各委員は、どのテーマに参画したいか、各々投票した結果は次のようになりました。


結果的にうまくばらけて、昨日は、「7つの新分科会」 に分かれてオリエンテーションに入りました。


 ◆ A 観光             14名
 ◆ B 産業             21名
 ◆ C 防災             12名
 ◆ D 福祉・医療          11名
 ◆ E 教育・文化          20名
 ◆ F 環境・自然エネルギー     11名
 ◆ G 行財政・協働         12名


以上の7つのテーマの中に、更に細かいテーマがあるわけですが、次回、「新分科会」 の中でこれからどう進めていくかが話し合われることになっています。


これから発効する、「総合計画・後期基本計画」や、「実行計画」 の中の、行政各課の取組と、どうドッキングしていくかも今後の大きな課題です。


昨日は、「7つの新分科会」 の ”新リーダ” を決めて散会しました。