何事も前向きに!!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


梅雨に入り、天気が目まぐるしく変化しています。


天気予報では、雨の気配はありませんでしたが、どうやら夜中にぱらついたようで、折角乾いた土がまた湿り、農作業には向きません。


しかし、束の間の天気ですので、今日 (6月24日 日) は,COOP島田店前のしまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 (350坪) では、会員と、市民参加者合同の、一斉農作業を行ないました。


■ 「さつまいも」 の苗を100本植えたのですが、この前の台風で、すっかりやられてしまい、今日は、急遽、土寄せ作業を行ないました。何とか立ち直ってほしい。


■ 今日は、道路に近い方で、試験的に、もう2畝起し、道路夜間照明の影響調査のため、更にさつまいもの苗を50本植えました。


この3年、どうも道路側の、夜間照明が当たる所の、育ちが良くありませんので、試験栽培です。


■ 大豆の苗床に、今日は700株、種まきをしました。今週一杯で、2000苗を準備する予定です。


昨年は、直まきしたのですが、ハトに半分持って行かれましたので、今年は苗床からの移植方法にトライです。


農業は、本当に大変です。


当会は、環境をテーマに、活動している市民団体ですが、やはり自分で経験しなければ、人に、環境問題を問うたり、教えたりはできません。


そう言う意味で、今は試練を味わっています。


でも楽しいです。苦痛でやったら面白くありません。何事も前向きに!!


写真は、今日の、「大豆の苗床づくり 種のポットまき」 です。