「NPO団体ネットワーク会議」に出席して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


NPO法人 クロスメディアしまだ」 さんの主催で、
島田市NPO団体ネットワーク会議」 が開催され、当会を代表して出席しました。


出席は、8団体と、島田市(行政)でした。


島田市では、ちょっと前までは、企画課が主催して、NPO法人を集めて交流会を開催していましたが、いつの間にか消えてしまいました。


今回、クロスメディアしまださんが、”島田市におけるNPO法人の横のネットワークを強化するとともに、NPO活動の情報発信の円滑化を図り、活動の更なる活性化につなげていきたい” と継続開催を呼びかけました。


是非続けてもらいたい。


NPO団体の交流の場づくりも一向に進展しない現在、こういうネットワーク会議の盛り上がりが、”交流の場づくり” にも結びついていくのではないか、と期待したい。


今日の収穫は、

■ あなたの寄付が社会をつくる、「ふじのくにNPO活動基金」 の紹介

■ ”寄付は待つものではなく、自分達で作り出すものだ” というある出席団体の発言

■ NPOカレンダーの提案 → 登録団体の活動スケジュールが一目瞭然に検索できるシステム


でした。


今日、席上で、コーデネーター役をつとめた(ファシりテータ)NPO法人 プラネットフォーム静岡 代表理事 荻野幸太郎さんの、解説や進行役はなかなかのものでした。


こういう人が島田市にもいれば、島田市NPO法人の悩みや、方向性を示唆してくれるのではないか、と思いました。


NPO法人は、その前に立ちはだかっている障害さえ乗り越えれば、もっともっと、有効な仕事ができる。 もっと活用する仕組みづくりができないものかな。そしてちょっと気軽に相談できる部署が島田市にもほしい