くらし・いきいきフェア実行委員会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (6月22日 金) は、市と市民団体が共同で主催する、「くらし・いきいきフェア 2012」 の第一回実行委員会に出席しました。

■ フェア開催日:10月13日(土) 開会 午前10:00 おおるり


当フェアは、全部の参加団体を呼んで、実行委員会を組織しているので、極めて民主的です。 


全部集めると決まることも決まらない、フットワーク良く決めたいと言って一部を集めて実行委員会を組織しているフェアがあるが、それは間違いです。


今日の実行委員会でも、いろいろと意見が出ましたが、殆どの項目にわたって、滞リなくスムーズに決まりました。


難を言えば、島田市には、任意団体が300以上、その内NPO法人も一割
くらいあるのに、参加団体が少ないことです。


くらし展 (消費生活展) だから、殆どの団体は、関連しており、衣・食・住にバランスの取れた、展示会であってもらいたいものだ。


当しまだ環境ひろばでは、まだ今回フェアのテーマを決めていませんが、節電や節約が、時節の潮流になっていますので、次のようなテーマにしたいと思っています。


■ テーマ 「もったいない! 見直してみよう、私達の衣・食・住生活」

<リメイクの提案>

■ 古布団を使って、「お鍋カバーでほっかほっか」
■ 古Yシャツで、「割烹着をつくり楽しいエコクッキング」
■ 古布を使って、「腕カバーづくり」

<リサイクル 生ごみの資源化の提案>


などでまとめてみたいと思っています。 乞う!! ご期待。