大樽から、「手づくり味噌」 の小分け

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 と 「しまだ環境ひろば塾 担当」 です。


しまだ環境ひろばでは、2つの市民農園 (休耕田を再生した農園) を運営・管理しています。


   ◆ 御仮屋市民農園: 広さ 約600坪 6坪強/一区画に区切って、市民に年5000円で貸出しています。

   ◆ 中溝町 コミュニティ農園: 広さ 約350坪 内70坪は、個人畑として、2坪強/一区画に区切って無料貸出、残りの280坪は、共同畑として、大豆 (枝豆)・サツマイモなどを、市民のみなさんの協力を頂いて栽培しています。


中溝町コミュニティ農園で収穫した大豆を使って、今年1月 しまだ環境ひろば塾 「新春 手づくり味噌の体験会」 で仕込んだ ”味噌” が、11ヶ月経ったこの程、見事に出来上がり、食べ頃になりました。


今年1月参加した市民は、体験会の会場の園田農園さんに一年間預けていましたが、それぞれ自分用に仕込んだ10kgカメをこの程持ち帰りました。


今後、相当の期間、市販の味噌はいりません。


今日 (12月15日 月) は、会員用に、しまだ環境ひろばの大樽に仕込んだ味噌の小分け作業をしました。


希望者する会員に、安価斡旋をしています。


さて、来春1月にも、「新春 手づくり味噌体験会」 を3回予定しています。


見学・参加を希望する市民のみなさんは、ご連絡ください。ご案内します。 (35−3193 諸田)


写真は、今日、大樽から小分けした、手づくり味噌の一部です。


良い色と、香りで出来上がりました。

今年1月の、「手作り味噌体験会」 の様子です。 みんな、真剣に味噌づくりをしています。