「島田市 くらし・消費・環境展2017」盛大に開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (10月7日 土) は、島田市 くらし・消費・環境展 2017」 が、プラザ おおるりにて、午前10時より開催され、しまだ環境ひろばからは、3ブース 出展しました。


 ■ 「生活の基本は循環型! 身近なできることから始めてみよう」  生ごみの水切りや、家庭菜園への参加などを訴えました。


 ■ 島田市水力発電創出合同検討会 主催 「水の都 島田市にふさわしい大井川の豊かな水を使って、小水力発電を創出しよう」 にしまだ環境ひろばも共催しました。


 ■ 朝市 「枝豆と大豆の斡旋」 に出店しました。


心配された雨も上がり、終日天気に恵まれました。


昨年は、午後の来場者がさっぱりでしたが、今年は終日来場者が途切れることがありませんでした。


昨年と同じくらいの来場者になったのではないかと思います。


今展示会の全体テーマは、「生かそう、生活へ!見て、会話して、なっとくして」 でした。


テーマに相応しく、各ブースでは来場者を積極的に呼び入れて説明する、いわゆる対話が成り立っていました。


来場した市民は、今年の展示会はちょっと違うな、と感じたのではないでしょうか。


出展者側も手ごたえを感じたのではないだろうか。


展示会の目的は、来場者にヒントや知恵を感じてもらい、それを家庭に持ち帰って実戦してもらう事です。


そういう意味で、今年の展示会は成功だったのではないかと思う。


次の第4回実行委員会 (反省会)で この辺りを総括し、また来年度の糧にしたいものです。