市民の創意と工夫で作り上げた、「島田市 くらし・消費・環境展 2015」の開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (10月17日 土) は、くらし・消費・環境展実行委員会主催 「島田市くらし・消費・環境展 2015」 が、プラザ おおるりにて、盛大に開催されました。


朝9:40 の開会式には、染谷市長も駆けつけて、「この展示会は、市民の創意と工夫で作り上げており、毎年楽しみにして出席している」 と激励の挨拶がありました。


当展示会は、市民・事業者・行政の出展団体の全部が一堂に会して、「実行委員会」 を組織し企画段階から、みんなの知恵と創意で、みんなで手づくりして作り上げて来ました。


早朝から雨模様の天気予報が良い方にはずれ、時間を追うごとに天気は回復し、結果は好天に恵まれた展示会となりました。


心配された、来場者数もまだ集計前ですが、昨年をかなり上回ったのではないかと思います。


全体テーマに、「見て、聞いて、さわって感じよう 生活のヒント」 を掲げて、とにかく、実機展示や体験コーナーを多くとろう、とみんなで工夫し、それをふんだんに使って、来場者市民に訴えました。


来場者の市民も、熱心に耳を傾け、説明していてもかなりの手ごたえを感じました。


23団体の出展内容も、自然環境の保全、ごみの減量、食生活の改善、再生可能エネルギー、省エネ、地球温暖化などなど、時の話題をしっかりと捉えたもので、どこのブースも迫力を感じました。


どこのブースも良く賑わいました。 特に 「しまだ環境ひろば ブース」 は終日、盛況でした。


当展示会は、だんだん内容が良くなっているように感じます。


今日は、出展団体のみなさん、本当にお疲れ様でした。 ご苦労様でした。


是非、来年も頑張りたい。


写真は、「しまだ環境ひろば ブース」 の様子です。