遊びか、事業か

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (10月28日 土 AM) の、相賀の里を良くする会の、草刈りは雨で中止となりました。


いくつかの耕作放棄地を整備して畑に再生しているのですが、雑草との戦いです。


除草剤を使えば楽ですが、食の安心・安全を考慮すると安易には使えません。


ほんの少し前に刈ったばかりの畑が雑草にまみれています。


これではいくら人手があっても足りません。


防草シートを引いて、除草面積を小さくするか、機械化して除草時間を短縮するか、を考えています。


近々、両方の対策を実施しようと思っています。


そのためには、先立つのは資金です。


いつまでもボランティアというわけにはいかないので、最近は、出動費と個人所有の農機具の供出費は会負担としています。


いよいよ事業化しないとどうにもなりません。


相賀の里を良くする会も、存続の帰路に立っています。


遊びか、事業かを明確にする時が近づいてきました。