第2小学区の、「交流ふれあい会」に参加して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (10月19日 木 AM) は、島田第2小と、同小学区内町内会との、「交流ふれあい会」 に参加しました。


第2小からは、5年生2クラス全員が、町内会は、大井町・宮川町・若松町中溝町の役員やお年寄りが50人位出席しました。


「交流ふれあい会」 は、もう10年位続いているそうで、企画は、第2小学校区の民生委員やPTAの方々です。


今日は、市の長寿介護課職員の指導による 「健康体操」、続いて児童たちの、ソーラン節に乗せたダンスや演奏の披露、引き続いて児童たちとお年寄りたちのふれあい (ゲームや遊戯など) で楽しい一時を過ごしました。


この後みんなで今日の給食を談笑しながら食べて散会しました。


児童たちも、お年寄りも、結構楽しんで一時を過ごしました。


人口減少時代、児童の数もどんどん減っています。


学校の併合や空き教室の増加が目立っています。


逆に、お年寄りは増えています。


児童とお年寄りのうまいマッチングが必要なのではないか。


今日の交流ふれあい会に参加して、従来の発想にない新しい考えを入れて、学校の活用やふれあいのあり方を考えてみたいと感じました。


今日は良い企画でした。