自治会組織と運営のあり方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


中溝自治会の3役入りをして早や半年を過ぎ、後期に入っています。


3役は5人いるのですが、早くも1名が一身上の都合でリタイヤ―し、その補充と来年度の交代人事を含めてこの程 「役員の選考委員会」 がスタートしました。


なかなか3役のなり手がなく、例年選考が難航しているようです。


自治会によっては、ブロックの輪番制なども採用しているようですが、願わくば自治会全体の中から最適任者を選ぶ方式を堅持したいものです。


半年経験して、自治会組織とそれぞれの機能のあり方を再構築する時が来ていると感じます。


自治会組織は長年の経験や知恵が働いてがっちり出来上がっており感心します。


市民活動団体では考えられない程の組織です。


しかし、いつの間にか組織全体が機能せず、3役や一部役員におんぶに抱っこの状態になっています。


これでは、3役に仕事が集中し過ぎです。


そういう状況の中で、結構無理な注文や要求が住民から頻繁に出ています。


まだまだやらなければならないことがいっぱいある中で、お祭りやイベントの開催に追われている毎日です。


暫く行っていない、「自治会組織とその運営のあり方」 をテーマにして、「ワークショップ」 を開催したい。


次の3役会議で提案したい。