野菜栽培講習会と、くらし・いきいきフェア

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「食生活分科会」 と 「事務局」 です。


今日 (10月13日 土) は、朝から大忙しでした。


「初心者のための野菜栽培講習会」 と 「くらし・いきいきフェア 2012」 のイベントが同時刻で重なりました。


少ない会員を、2手に分けて、対応しました。


■ 初心者のための、「野菜栽培講習会」


 ◆ 一般市民の募集を担当した市の農政課と、御仮屋市民農園入所者の募集を担当した当会の、共同開催でした。
 ◆ 市民参加者は21名、市と当会会員を含めて28名の賑やかな講習会となりました。
 ◆ 講師は、(株)岩倉種苗店の帯川部長
 ◆ 講習は、土づくりから始まり、畝上げ、カブとホウレンソウの種まき
、養生作業、水まきをして終わりました。
 ◆ 現場での講習会のため、受講者は、講師の説明に熱心に耳を傾けながら、土づくりと種まきを体験しました。


■ くらし・いきいきフェア 2012


 ◆ 今年の出展は、20団体(ブース)でした。 
 ◆ しまだ環境ひろばブースは、「食の安心安全 みなさん 〜食品を選ぶとき、何にきをつけていますか〜」 をテーマに出展。
 ◆ COOP島田店前の農園で収穫したばかりの、”枝豆” ”さつまいも” を100円均一販売をし、完売しました。


何しろ、無農薬・有機栽培ですから、人気が高く、開始一時間で用意した作物が完売となってしまいました。

 ◆ フェアは、市民に対して、諸問題の課題と対策を訴求する事が目的ですので、販売の方は、静かにやりましたが、大人気でした。


さあ、明日は、島田市社会福利協議会主催の 「ふれあい広場」 だ。


明日も忙しくなりそうだ。 頑張ろうー。

写真は、今日の、「野菜栽培講習会」 と 「くらし・いきいきフェア2012」 の当会ブースの様子でした。