「くらし・いきいきフェア2013」 運営要領着々決まる

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 と 「事務局」 です。


今日 (7月26日 金) は、「くらし・いきいきフェア2013 第2回実行委員会」 に、出席しました。


当実行員会は、いつも全ての出展団体を集めているので、協議には時間がかかるが、出席者は”当事者意識” をもって、何とか総意で決めようと努力しているので実に気持ちが良い。


一部の出展団体で決めてしまうやり方と違って、実に民主的で、”聞いていない” ”知らなかった” という無責任発言がない、のは実に良い。


さて、今日は、


■ 出展団体のテーマと展示内容が披露され、どの団体がどんな展示をするか、出展団体がみんなで理解し、これから自団体のブースづくりに大いに参考になります。


 ※ ちなみに、今年度のしまだ環境ひろばの出展テーマは、「みなさん! 生ごみの処理をもう一度考えてみませんか」 です。


■ 出展団体のブースの位置取りが決まりました。


■ クイズラリーや、「くらしのひと工夫」募集の方法と、展示方法が決まりました。

■ ポスターや、チラシの内容と広報の方法が披露され、了承されました。


今年は、少し出展団体も増え、賑やかな充実した市民による、くらしのフェアになりそうです。


写真は、昨年の、「しまだ環境ひろばブース」 です。昨年は、「食の安心・安全 みなさん! 食品を選ぶとき、何に気をつけていますか」 で出展をしました。


今年度の、「くらし・いきいきフェア2013」 は、10月5日(土)午前10:00〜 「おおるり展示ホール」 にて開催します。