高齢者軍団には堪えました

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。


今日、8日(日)は、竹林整備組と、農園作業組の2つに分かれて、活動を予定していましたが、昨夜の突然の雨で、農園作業は急遽中止し、竹林整備組のみ作業を行ないました。


昨夜の雨は、局地的であったらしい。 旧市内は豪雨、六合地区は降らなかったらしい。


農園中止の連絡をしたら、六合地区の会員が、きょとんとしていました。最近の雨は、局地的には本当に予測がつかない、厄介なものになってきました。


さて、今日の伊太八幡様西竹林は、雨のあともあって、本当に蒸し暑く閉口しました。


高齢者軍団には、誠に堪えます。


概ね、予定の皆伐を終え、竹の子狩り予定地として残した、竹林の間伐作業 (傘をさして歩ける状態) に入っています。


これがなかなか難しい、それでも、もう600坪の竹林整備の先が見えて来ました。本当に時間がかかりました。


会員からは、もう一ヶ所やろう、という話が出始めました。


写真は、今日の、伊太八幡様西竹林の様子です。 草の中にうずもれていた、 ”搾り水が流れる沢” も見えはじめ、先が見えて来ました。


うっそうとした荒廃竹林を、良くここまで、殆どが手作業でやってきたものだ。