今日も里山の休憩小屋の修復作業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり担当」 です。


しまだ環境ひろばでは、静岡県と、(公)静岡県緑化推進協会の支援をもらって、市内伊太地区の、里山の森を2カ所維持管理しています。


  ■ 「市内伊太 八幡様西竹林」  孟宗竹を皆伐して、果樹や雑木に樹種転換しています。


  ■ 「市内伊太 八倉町公会堂横竹林」 孟宗竹を皆伐して、杉・檜・雑木で維持管理しています。


毎週 水曜日は、森の一斉作業日です。


今日 (11月26日 水) は、雨模様で参加者が少ない中でしたが、伊太八幡様西の森で、休憩小屋の修復作業を行いました。


休憩小屋は、平成20年6月竣工で、6年半が経ち、屋根がすっかり老朽化しました。


2ケ月前から、修復作業に着手し、このほど屋根の葺き替えが漸く終わりました。


今、側板の張替をやっています。


屋根も、側板も全て孟宗竹を切って使っています。


本当に里山の整備作業は気持ちが良いものです。


毎週水曜日のくることを待ちわびています。


今日も、心地よい汗を流して、予定の作業を完了しました。


写真は、伊太八幡様方向から写した、休憩小屋の全景です。


里山の整備作業に興味のある方はお電話ください。 (0547−35−3193 諸田)