縦軸と横軸が協働作業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。


今日 (12月20日 日 AM) は、志太榛原地域森づくり連絡会行事 しまだ環境ひろば塾 「伊太八幡宮西竹林整備・作業道の整備」 を開催しました。


しまだ環境ひろばは、志太榛原地域森づくり連絡会に所属し、地域の森づくりに貢献しています。


今日集まったのは、「しまだ環境ひろば」 会員と、伊太地区地元の 「やらざあ会」 会員 10名程でした。


しまだ環境ひろばは、環境保全を目的に、島田市内を横断的に活動している団体です。


一方、「やらざあ会」 さんは、地元伊太地区で、里山整備や梅林の管理をやっている団体です。


しまだ環境ひろばを横軸に例えると、やらざあ会さんは、縦軸 (伊太と言う地区のみ) である。


横軸と縦軸が協力し合える関係を結んで、もう数年になっています。


ややもすると、横軸と縦軸は仲が悪いのが通例であり、これだけうまい関係を続けているのは全国的にも珍しいケースです。


今日も、2つの団体が協力し合って、「痛んできた作業道の整備作業」 を行い、すっかりきれいになりました。


午前中は良く晴れて、汗ばむような好天の中で、気持ちの良い汗を流しました。


伊太 八幡宮西竹林も、これで清々しい正月を迎えることでしょう。


写真は、今日の作業風景です。