里山の保全作業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばでは、現在2ヶ所の 「里山」 を管理しています。


 ■ 伊太八幡様西竹林 現在は果樹園として再生しています。


 ■ 伊太八倉町公会堂横の竹林 現在は人工林と雑木の森に再生しています。


少し、放置しておくと森は直ぐ荒れてしまいます。


今週 22日(日)は、伊太八倉町公会堂横の森にて、地元 「伊太やらざあ会」 と共催して、「伊太・釜ヶ沢周辺整備事業 ― 森と道づくりに参加しよう」 を開催しました。


本活動は、(公)静岡県緑化推進協会と、志太榛原地域森づくり連絡会の支援を頂いています。


降雨の予想でしたが、午前中は何とか天気が持ち堪え、作業を進めました。


  ■ 森の中の散策道の修復 (階段の修復) 作業 


  ■ 丸太橋の架け替え作業 


残念ながら、丸太橋を架けるまでは行かず、次回に持ち越しました。


しまだ環境ひろばは、山間部の森の整備までは手が出ませんが、これからも地元団体と協力して、”里山” くらいは守っていきたい。


伊太地区の里山は、きれいに保全されています。 


写真は、22日(日)の森づくり作業 (丸太の切り出し作業・修復できた散策道の階段) でした。