8月度定例会

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (8月12日 金) は、8月度定例会 (今年度 第4回) を開催しました。

暑さの中、10名の会員が集まりました。

■ 各分科会から、前月の活動実績の報告があり、承認されました。
■ 次に、今月(8月)の活動計画の発表があり、了承されました。

8月の主な活動は、毎週日曜日の、竹林整備活動と、コミュ二ティ農園の草取り・水やり作業で、2組に分かれての作業分担になります。

■ 協議事項は次の通り。

(1)「しまだ環境ひろば」は「温暖化防止のための生ごみ資源化地域協議会」の会員であるが、先の協議会で決まった、2つの方法で進めることが、今定例会で報告され、了承されました。

 ① 市内各市民団体が現在取り組んでいる方法を普及させて、生ごみ自家処理家庭の拡大を計る。
 ② 生ごみの自家処理が無理でも、分別には協力し、行政による集中資源化
(堆肥化)に賛同する家庭の拡大を目指すことで市に提案していく。

(2)10月のイベントへの出展と、その内容・主管分科会が概ね承認され、今後準備に入ることが了承されました。

■ 10月9日(日)社協 「ふれあい広場」 出展 食生活分科会主管
■ 10月12日(水)市民塾「Yシャツで割烹着づくり」 食生活分科会主管
■ 10月15日(土)「くらし・いきいきフェア 2011」 出展 エネルギー・まちと交通分科会主管
■ 10月16日(日)静岡 A学習会 「島田市小水路めぐり案内」 エネルギー・まちと交通分科会 主管
■10月19日(水) 市民塾「なたね油寄贈と、なの花の話」 食生活分科会主管

10月は忙しい、頑張ろう!!