団体のブログ投稿は?

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

「しまだ環境ひろばの日記」 が、はてなダイアリー (島田市ポータブルサイト eコミ島田へ直結) に投稿以来、今日で426回になりました。


団体としての活動記録日誌ですので、努めて、活動実績報告やイベントの紹介などに限定し、個人活動や意見も押えているつもりですが、書いているのは個人ですので、ややもすると、感想や批評や評価などが混じります。


<会の中には、アドレスやパスワードを公開し、会員の誰でも自由に投稿を可とし、常に参加を呼びかけています>


イデオロギーや、政党色は、意識的に敬遠しています。


なぜなら、これを突き詰めていくと、団体が割れてしまいます。


「しまだ環境ひろば」 は、環境をテーマに活動する、市民環境団体ですが、ボランティア団体ですので、個人の集まりですから、いろいろな意見があって良いと思います。敢えて、団体の統一見解を持つ必要はないと考えています。


統一見解を持つべきと考えている人もいますが、実に難しい問題です。


過去に、個人意見の対立で、大量脱会があり、解散の瀬戸際までいきました。
その後は、そういう問題は一切発生していません。


昨日の定例会で、本件が話題に上がりましたが、結論は出ず、当面現状維持ということになりました。


<主要な意見>


■ 個人が書いても、団体のブログに載せれば、団体の統一見解と見られてしまう、という意見。

■ インターネットやブログの世界は、こういうことは已む無いことで、団体の意見なのか、個人の意見なのか、内容に間違えはないのか、など読む側の理解力や責任ではないか、という意見。

■ 書くに当たって、いちいち、定例会にはかって書くわけにもいかないので、現状を良しとするしかないのではないか、という意見。

難しい問題だが、前述のとおり、当面現状維持ということになりました。