「ふれあい広場」実行委員会(第二回)

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。

今日 (8月18日 木 午後7;00) は、社会福祉法人 島田市社会福祉協議会主催の、「ふれあい広場実行委員会 第二回 於:金谷みんくる」 に出席しました。


「ふれあい広場」 の目的は、障がいのある人もない人も、市民の「ふれあい」を通して、「誰もが住みやすいまちづくり」 の考え方を普及・定着していくことです。


島田市社会福祉協議会には、ボランティア保険や、ボランティア団体への助成金支援でお世話になっています。


福祉と環境は、密接な関係がありますし、目的にも共鳴して、今年から「ふれあい広場」 に参加を決めました。 


■ 日時:10月9日 (日) 10:00〜14:00
■ 場所:島田市役所駐車場 (雨天は、保険福祉センターはなみずき)
■ 沢山の模擬店・体験コーナー・ステージ演奏など。


今日は、2回目の実行委員会でしたが、会場内の出店配置や、雨の場合の対応法などもスムーズに決まりました。


実行委員会は、全ての出店団体で構成し、その中から、実行委員長・副委員長を決め、委員長が議長を務めて、みんなの意見を聞きながら、運営内容を決めていきました。


出店団体が全て集まり、公平に決めるやり方は、本当に民主的で良いですね。


さて、今日午前中は、「ふれあい広場」 で販売する、枝豆とさつまいも畑の (やきいもにして即売) 草取りを会員で行ないました。


何とか、「ふれあい広場」 に間に合うよう、丹精込めてつくろう!!


先の定例会では、「ふれあい広場」 当日は、みんなで協力して、売り子で頑張ることを決めました。