大豆の花が咲き出しました

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。


しまだ環境ひろば では、コミュ二ティ農園 (共同畑 280坪 個人畑 70坪) を運営しています。


今夏の共同畑は、さつまいも と 大豆 を栽培しています。


両方共、順調に育っているのですが、やや葉っぱの勢いが良く、果して実がつくかどうかを心配しています。


夏〜秋は大豆で、冬〜春は菜の花で、この二年間やってきて、収穫もまずまずでした。


今年6月、JAさんで、土質を調べてもらいましたが、燐酸・加里が不足との結果が出ています。


有機肥料のみでの土質改良は思うようには行きませんが、化学肥料と農薬は一切使わないことにしていますので結果待ちです。


大豆の花がつかず、心配しましたが、漸く部分的に紫の花がつき始めました。


まだ全面的に花がつかず心配なのですが、しばらく待って見るつもりです。


ちょっと葉っぱが育ちすぎですが、今日の大豆畑です。


ようやく一部、花がつき始めました、ちょっと心配ですが。