うまさ、涼しさ、一石二鳥

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。


暑さが、ぶり返して来ました。


今年は、せみの鳴き声があまり聞こえず、どうなってしまったんだろう、と思っていましたが、NHKの、「こども電話科学相談」 を聞いていたら、異常気象で、せみが出てくる時期が遅れているらしい。


暑さが戻ってきたら、その内に一斉に出てくるのではないか、期間を通すとせみの数は、余り変わらないとのこと。


案の定、今日から暑さが戻ってきたと思ったら、せみが鳴き出した。


さて、今年は節電や、暑さ対策として、「ゴーヤによる緑のカーテンづくり」に挑戦したが、見事に成功!!


毎日、ゴーヤが2〜3本位収穫でき、カーテンを通した涼しい風が、部屋の中を通過し、本当に快適な日々を過ごしています。


知人から、「ゴーヤの佃煮」 の作り方を教わり、毎日おいしく戴いている。


おいしく、涼しく、本当に今夏は一石二鳥である。


写真は、成長した、「ゴーヤによる緑のカーテン」 です。