今週は、農耕具の無償差し入れ

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばでは、4ヶ所の竹林と、一ヶ所の農園、一ヶ所の梅園を管理しています。


土地は、いずれも、地主さんのご厚意で借用しているもので、しっかりした管理を約束して、かなり自由に使わさせて戴いています。


環境活動に有効に使っています。


畦や農道も、草刈りを励行し、きれいに保全する約束です。


その後の状況を見ての話と思いますが、更に駐車場や、物置小屋の設置場所も追加で提供戴きました。


活動フィールドが増えて、道具の置き場所に困っていましたが、過日市内の某企業より道具小屋も無償で戴き、みんなで設置致しました。


今週は、近くの農家から、鍬・シャベル・つるっぱし類を10本ほど、無償で戴きました。


コミュ二ティ農園では、個人畑に30人余の市民 (会員数人含む) が思い思いの野菜を栽培する傍ら、共同畑の農作業も支援してくれるようになり、道具が不足していたので大助かりだ。


会員のHさんが、かなり几帳面で、道具に団体名を付記してくれ、物置小屋も整然と管理されています。


一所懸命にやっていれば、自然とわかってくれる。


これからも頑張ろう!!