梅林管理、2年目

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。


島田市伊太地区の、”梅まつり” も去る2月12日 大勢の観光客の来場のもと、盛大に行なわれ終了しました。


この行事が過ぎると、もう直ぐ春の到来となります。


「しまだ環境ひろば」 では、昨年より、伊太地区で ”梅林管理” をやリだしました。


会員が、数人で、梅の剪定勉強会に参加し、まだまだ慣れませんが昨年末、上に伸び方題になってしまった幹や枝を切り、一応今年の準備を終えています。


昨年は豊作でしたが、今年はどうだろうか。


つぼみが、かなりふくらんできました。


枝を下方に張らせるため、思い切って剪定しましたので、今年の収穫が今一心配ですが、しっかり見守っていくつもりです。


写真は、しまだ環境ひろばが管理している、梅林の様子です。