島田市社会福祉協議会 会長表彰

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (2月19日 日) は、「平成23年度 島田市社会福祉大会」 にしまだ環境ひろばを代表して出席しました。


「ぷらざ おおるりホール」 が、ほぼ満員で、島田市の福祉活動の活発さが覗われます。


また今年は、岩手県物産展や、被災地支援活動紹介などの展示も例年以上の規模で、見ごたえがありました。


岩手県山田町社会福祉協議会 事業推進係の阿部さんの、「震災で考えたこと・学んだこと」 の講演は、震災の経験を踏まえた話であり、心つまされました。


やはり、常日頃からの、近所との ”” を結んでおく事の重要性が良くわかり、大変参考になる講演でした。


しまだ環境ひろば」 は、社会福祉活動で表彰されるような域にまだ達していませんが、設立以来8年間の、環境保全活動や地域ボランティア活動を認めて頂き、今会場で、「島田市社会福祉協議会 会長表彰」 の栄誉を、賜りました。


やや面映い気持ちもありますが、これを契機にまた、環境保全活動に新しい気持ちで望もうと、決意しました。


写真は、今日の福祉大会の、岩手県山田町 阿部係長さんの講演でした。