恵みの雨、あと2ヶ月弱で菜の花が満開に

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。


今日 (2月6日 月) は、菜の花にとって、”恵みの雨” になりました。


東北・北陸地区は、豪雪だというのに、東海地区は、カラカラ天気が続いていますが、やっと一息つきました。


しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園では、6,000株の菜の花が、ロゼット状にちじこまっています。


これから何回かの雨を経ながら、あと1ヶ月後、(3月上旬) には一気に背丈を伸ばし、下旬には花芽をつけ、3月末〜4月初めには、満開になります。


毎年、菜の花の生命力には驚いています。


昨年11月15日 、聖母保育園の園児達 約50人が植えてくれた「菜の花」が、あと2ヶ月弱で満開になります。


春も、もう近いかな。


みんな、自分の植えた場所を覚えているかな。


聖母保育園のみなさん!! みんなで植えた菜の花を是非見に来てくださいね。