自治会役員

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


「しまだ環境ひろば」 は、かねがね自治会との連携・協働を願って来ました。


その理由は、地域社会への、環境保全意識の醸成や、活動の浸透を図りたいからです。


これまで、いくつかの自治会にアプローチしましたが、外からではうまく行きません。


今回、地元中溝町の役員への要請があり、これを受け、昨日(3月12日 日 AM) は、2回目の業務引き継ぎでした。


聞いてみると、役員の任務は予想以上の労度であることがわかりました。


今、各自治会では、役員になり手がない事が問題になっています。


皆同じだと思いますが、NPO役員、OB会幹事、行政の委員会実行委員長等を兼ねている方が多い。


自治会の仕事や行事が優先することは否定はしないが、役員だからと言って全ての活動への参加を当たり前とする前例は改善を要すると思う。


自治会活動が後退するようなことは良くないが、前例に拘らない仕事や役割の効率化は必要だと思う。


幸い、そういう機運があるようなので、今後の話合いで解決していけたらと思う。


こういうことが、自治会役員を自ら買って出るような気運への早道だと感じます。


会計担当役員を受けましたが、経理は全容を早期に把握できる立場にあるので頑張ってやりたい。