お電話を待っています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (5月24日 土) は、 「静岡生活情報交換会 5月例会」 に出席しました。


生活情報交換会は、最初は某企業を退職したOBが、ボケ防止のため、良い話を聞こうと、数人の世話役が集まって始まった会ですが、今日の出席者は、50人くらいで、会場は満杯でした。


毎回、テーマは多岐に渡り、経済あり、歴史あり、社会問題あり、変化に富んでいます。


女性会員も増えてきました。


今日のテーマは、普段と少し毛色の違う、演奏とコーラスの会で、「中年 四楽坊」 と 「クラリネット演奏」 でした。


中年 四楽坊は、4人による幻想的で優雅な、二胡の演奏でした。


2つの演奏とも、趣味の領域を超えた立派な演奏で、感心してしまいました。


出席した会員は、みんなで楽しく演奏に合わせてコーラスしました。


趣味もここまで到達すれば大したものです。


みんなを喜ばす、何かを提供しています。


しまだ環境ひろば」 も、企業や団体でそれなりに頑張ってきて、それなりに裕福な生活をしている方々ですが、平穏な生活に満足できず、少しではあるが世の中に恩返しをしたいとの思いを持って集まってきた市民です。


毎日、パチンコや、ゴルフに明け暮れないように、何かで社会に貢献することを目指しています。


市民のみなさん、市民農園の運営や、竹林整備、生ごみの堆肥化活動、市民環境塾の開催などに取り組んでみませんか。


お電話を待っています。 (連絡先TEL 0547−35−3193 担当:諸田)