「しまだエコ活動」 に奮って参加しよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。



島田市では、10年計画の 「第二次 島田市環境基本計画 平成25年度〜平成34年度まで」 が発効しています。



第二次環境基本計画書 60頁には、環境保全活動を促進するための制度として、「しまだエコ活動」 が掲載されています。



詳しくは、次をクリックしてください。 市のホームページの 「しまだエコ活動」 が出てきます。



http://www.city.shimada.shizuoka.jp/kankyo/shimadaecokatsudouichiran.html



内容は、島田市環境基本計画の推進に資すると期待される環境保全活動を 「しまだエコ活動」 として登録することによって支援し、環境基本計画の推進と市民・事業者による環境保全活動の活性化を図ろうというものです。



既に、市・環境課より、平成25年度から ”公募” が始まっており、登録された活動は、チェックの上で、市長名による 「登録決定通知」 が発行されています。



「しまだ環境ひろば」 では、平成25年度 9つの活動を登録し、市長名の決定通知も頂き、一所懸命にこれに取り組んできました。


平成26年度は、8件の登録 (平成25年度の1件を抹消、1件を内容を発展的に変更) を予定し、活動を開始しました。


(1)竹林の保全・管理

(2)梅林の保全・管理

(3)御仮屋市民農園の開設と維持管理

(4)生ごみ堆肥化の普及活動と生ごみ分別収集の調査・研究 (発展的変更 → 生ごみの堆肥化方法の実証実験と検証

(5)小水力発電の研究と導入促進

(6)菜の花栽培による循環型社会構築の推進 (26年度は抹消、休止)

(7)休耕田を利用した「コミュ二ティ農園」 で地産地消

(8)市民の環境意識向上のための広報活動

(9)しまだ環境ひろば塾の開講



平成25年度に登録された 「しまだエコ活動」 は、「しまだ環境ひろば」 9件 と 「島田市の循環型社会を考える会」 1件だけでした。



島田市の、環境市民団体のみなさん、奮って当企画に参画しましょう。