「しまだエコ活動制度」に報告書を提出

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨日(4月13日 水)、島田市・環境課に、終わった令和3年度の「しまだエコ活動報告書」をEメールで提出しました。

 

平成25年度に発令された「第二次 島田市環境基本計画(10年計画)」「しまだエコ活動制度」が新設されました。

 

環境基本計画の実効性を高めるため、市の施策に加えて、市民・事業者による自主的な取組みによる環境保全活動の活性化が目的だという。

 

市民(市民グループNPO・事業者)は、年度初に活動を登録、市は審査の上で承認し、環境関連情報の提供や、毎年発行される環境報告書への活動紹介等の支援をします。

 

第二次環境基本計画発令から令和3年度は8年目、しまだ環境ひろばではスタート当初から当制度に9件の活動を登録し、づっと報告を継続しています。

 

(1)竹林の保全・管理(2)梅林の保全・管理(3)御仮屋市民農園の開設と維持管理(4)休耕田を利用した「コミュニティ農園」で地産地消(5)小水力発電の研究と導入促進(6)市民の環境意識の向上のための広報活動(7)しまだ環境ひろば塾の開催(8)環境保全活動の進行管理の推進(9)生ごみの堆肥化の普及活動と生ごみ分別収集の調査研究

 

以上9つのエコ活動は、島田市が毎年度発行している、「環境報告書」に写真入りで紹介されています。

 

令和3年度からは、紙の冊子は廃止されて島田市ホームページ」への掲載に統一されました。

 

市民のみなさん、島田市市民グループ・事業者のエコ活動を是非読んでください。

 

地道に頑張っている市民グループや事業者がいることをご理解ください。

 

非常に有益な活動が紹介されていますよ。