「しまだエコ活動登録制度」に登録しよう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (4月21日 木) は、 「しまだエコ活動登録制度」 へ、 「平成27年度 しまだ環境ひろば エコ活動」 を報告しました。


島田市では、第二次環境基本計画の策定を契機に 市民・事業者の自主的な取り組みを促進するため、環境保全活動登録制度 (しまだエコ活動)」 を創設し、登録を促しています。


「しまだエコ活動」 への登録を希望する市民・事業者は、「登録申請書」 により申請、市 (環境課)は、これを受理し、承認し、申請者は、活動終了後、 「しまだエコ活動レポート」 で実績報告をすることになっています。


しまだ環境ひろばでは、 「平成27年度 エコ活動」 として、昨年4月、10件の活動を登録していました。


今日の報告は、一年間 (平成27年4月1日〜平成28年3月31日) の活動実績を報告をしたものです。


    <しまだ環境ひろば 平成27年度 エコ活動登録テーマ一覧



(1)竹林の保全・管理

(2)梅林の保全・管理

(3)御仮屋市民農園の開設と維持管理

(4)休耕田を利用した「コミュ二ティ農園」 で地産地消

(5)小水力発電の研究と導入促進

(6)市民の環境意識向上のための広報活動

(7)しまだ環境ひろば塾の開講

(8)生ごみ堆肥化の普及活動と生ごみの分別収集の調査・研究

(9)環境保全活動の進行管理の推進

(10)タイタンビカスを植えよう


来る、4月23日 「しまだ環境ひろば 第4回通常総会 (創立以来通算14回)」 にて、活動フォロー (P・D・C・A ) を致します。


島田市民のみなさんの、オブザーバー出席を歓迎します。


島田市では、毎年、「島田市環境報告書 (白書)」 を発行していますが、各市民・事業者から報告された 「しまだエコ活動」 は、大きく取り上げられ紹介されています。


良い活動は、広くPRし、活動仲間の広がりや、活動の面の拡大を目指しましょう。