しまだの里山歩き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (5月28日 水) は、 静岡の、生活情報交換会の会員と、その会員が通っているフィットネスクラブの会員を、 「しまだの里山 にご案内しました。


島田市には、蓬莱橋や、川越え遺跡など名所・旧跡もありますが、名前を知られていない、穴場もたくさんあります。


いろいろなパンフレットに紹介されている名所・旧跡は、旅行の好きな人の殆どが既に訪れており、最近では珍しくもありません。


今日は、大企業をリタイヤーしたOBの皆さんでしたので、そういう名所は敬遠し、次の様な場所をご案内しました。


◆ 市・農林課の支援で開拓した、「しまだ環境ひろば 御仮屋市民農園

◆ 岸の御大日山 (仁王さん2体 観音菩薩 千手観音 いぼ地蔵など)

◆ 伊太の 「釜ん沢」 と 「矢倉山登山道」  

◆ 伊太の 「八幡神社 と しまだ環境ひろば果樹園」 

◆ 相賀の2本の巨木 (杉沢のカヤ・相賀のカヤ)

◆ 百小屋 (昼食)

◆ 大井川の水路橋 (時間制 一方通行) 

◆ 横岡の八幡神社と、段古墳 

◆ 大代の、「古民家 御林守 河村家」と、「白山神社」 と、 「童子沢親水公園」


車での移動でしたが、全行程、10000歩くらいの歩きでした。


最後は、島田市内で軽く口直しをして、みなさん、本当に満足して帰っていきました。


しまだの里山」 散策は、本当に喜ばれますよ。


今、島田市は、どうしたら観光客を呼び込めるか、模索中ですが、近隣の客は、”素朴な知られざる 里山歩き” を望んでいます。


近隣のお客は、もう行くところがなく困っているのです。