自治会活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日 (7月21日 日 am) は、自治会主催 「令和元年度 中溝グランドゴルフ大会」 に参加しました。

 

自治会活動は、行政政策伝達活動・自主防災活動・町内環境美化保全活動・町内交流活動(イベント・レクレーション)など多岐に渡っています。

 

町内交流活動は、運動会・グランドゴルフ・文化展などなどで、その準備は大変です。

 

今日のグランドゴルフも、担当の役員や世話役が、参加者募集・名簿作り・グランド確保・賞品手配などなど苦労しています。

 

今日も成功裏に終了しましたが、担当役員や世話役さんには感謝!感謝! です。

 

午後は、8月25日に予定されている、中溝町総合防災訓練」 の、主要防災委員打合せに参加しました。

 

12月には、「総合防災訓練」 がありますが、8月25日は、地域防災訓練です。

 

これまでの防災訓練は、広域避難場所に集まって員数確認後駄弁って終わりでしたが、最近は、隣組み車座トーク・係別訓練などなど工夫された訓練で構成されて来て、有意義な訓練になっています。

 

今日は、8月25日の地域防災訓練の要領について綿密な打合せがなされましたが、

次いで防災委員会・防災会議・役員会・組長会を経て、最後は一般町民に伝わって行きます。

 

これに全て関わっているのが、3役です。 (会長・副会長・会計)

 

他の町内会や、都市部の自治会は、とてもそこまでの防災訓練はやっていないという情報も聞こえて来ますが、効率化や、また防災訓練はいざという時に役立ってこその訓練であり、組織もその内容も、少しずつ見直しの時期に来ているのかもしれません。

 

先ずは、隣組の車座トークの成功を期したい。