農機具の助成
NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。
しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。
去る3月、みずほ教育福祉財団 「第36回 老後を豊かにするボランティア活動資金助成事業」 に、島田市社会福祉協議会の推薦で応募しました。
応募内容は、耕作放棄地を再生して進めている、「杏子の郷づくり」 や 「大豆づくり」 のための農具購入の支援を願うものです。
具体的には、耕作放棄地を維持管理していくためには、「草刈り」 が一大仕事です。
■ 昨年度は、セブンイレブン環境助成事業さんの支援を頂いて、「乗用の草刈機」 を購入しました。
■ 今年度は、みずほ教育福祉財団さんの支援を頂いて、手動の「刈払い機」 を購入しようというものです。
去る6月28日 同財団さんより、助成決定通知を受領しました。
予め見積りの協力を頂いた、S商会より 「刈払い機」 2台を購入しました。
これまでは、会員の個人所有の刈払い機に頼り、貸与料を支払っていました。
畑の中央部分は、「乗用草刈機」 で、畦や法面など乗用草刈機では難しい場所は、「刈払い機」 で使い分けをして来ました。
「乗用草刈機」 と 「手動刈払機」 の使い分けで、作業効率は数段上がりそうです。
セブンイレブンさん、みずほ教育・福祉財団さん、ご支援頂き本当にありがとうございました。
大事に維持管理し、有効に使わさせて頂きます。
みずほ教育福祉財団様 遺贈 「刈払い機」 2台