先輩Kさんの早い死を悼む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日 (7月23日 火) は、今夏始めてセミの鳴き声を聞きました。

 

漸く梅雨明けでしょうか。

 

世界は、混沌としています。

 

国内も、参議院選挙が終わり少し静かになりました。

 

世界も国内も、人間関係に起因する紛争、事故や事件、異常気象などなど悪いニュースに事欠きません。

 

一昨日 (7月21日 日) は、最愛の学校の先輩 Kさんの通夜に出席しました。

 

Kさんは、理容業に携わる傍ら、組合や同窓会や趣味の会等、率先して纏め役を引き受けて来られ、会場は弔問客で溢れんばかりでした。

 

そして大勢の方がKさんの早い死を悲しみ嘆いていました。

 

病名はガンでしたが、人間の持つあらゆる知恵と技術と資金を注ぎ込んでガンを撲滅することはできないでしょうか。

 

人間同志の争いに注ぎ込むお金があるなら、人類の共通の敵、「ガン」 の退治に使うことができないものだろうか。

 

この一年で、ごく近い友人や親戚でガンで亡くなった人の多いことか。

 

最愛の先輩の通夜式に参列して、浄土での安楽を祈りつつ、ガンの一日でも早い撲滅を祈りました。