しまだ環境ひろば 平成26年度 第5回定例会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (2月6日 金 夜) は、「平成26年度 第5回 しまだ環境ひろば 定例会」 を開催しました。


しまだ環境ひろばの決議機関は、総会・理事会・定例会の3つです。


総会は最高決議機関ですが、日常の報告・相談・協議は、会員ならだれでも出席できて、討議に加わることができる、「定例会」 を大事にしています。


昨年までは、定例会は毎月一回開催でしたが、今年度から隔月開催に変わりました。


定例会の開催は、事前に会員から、報告・連絡・相談事項を取り、それを開催通知にまとめて事前に会員にメール配信し、会合が終わった後は、即日、議事録を書いて、欠席者を含めて全会員に配信しています。


事務局は大変ですが、それなりの努力をしてきました。


これからも継続していくつもりです。


そういう努力は、中々評価されず、報われませんが誰かは見ていることでしょう。


ボランティア団体ですから、順番性でも良いわけですが、できる人ばかりではありませんので実現しません。


今日は、報告・連絡事項を短時間でこなした後、新年度の総会準備や新体制について話し合いました。


しまだ環境ひろばは、新年度は、役員の改選年です。


会員のみんなが信任するような人が立候補してくれれば有難いのですが。


今日は、宿題事項を持って定刻の21:00で散会しました。


ご苦労様でした。