信頼感

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今、遅まきながら、来る4月28日の当会 「通常総会」 に向けて、平成24年度の総括や、25年度活動計画を立案しています。


平成15年に発令された10年計画の、「第一次島田市環境基本計画」 が今年3月で終了し、4月より、「第二次島田市環境基本計画」 が発令されスタートしました。


これまで環境市民団体で運営してきた、「市民環境塾開催委託業務」 や 「環境フェア」 「進行管理委託業務」 などの活動は、旧年度で打ち切られ、大きく方向転換をすることになります。


この10年間、環境市民団体と市が協働で運営し成果を上げてきたわけで、新しい方式や方向へ踏み出すにしても、これまで協働してきた市民団体と事前協議をしても良かったのではないか、と思っています。


市民の活発な活動があって始めて、市の活性化が発揮されるわけで、市のやることについて来い、式の発想では決してうまくは行かない。


活動がうまくいくか、いかないかは、”信頼感” で結ばれているかどうかであると思う。


新しい年度のスタートに当たり、お互いに、気持ちも体制も新しくなったところで、腹を割って関係を再構築したいものです。