島田市環境基本計画と共に歩む、「しまだ環境ひろば」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

島田市が今年3月に、「第二次 島田市環境基本計画 後期基本計画」 を発令したことを知っている市民は少ない。

 

第二次島田市環境基本計画 後期基本計画と共に、地球温暖化対策実行計画 2019年~2030年まで」 も同時発令されました。

 

 

 ■ 平成13年 (2001年) 島田市環境基本条例発令

 ■ 平成15年 (2003年) 第一次島田市環境基本計画(10年計画) 施行

 ■ 平成25年 (2013年) 第二次島田市環境基本計画(10年計画) 施行

 ■ 平成31年 (2019年) 同上 後期基本計画(中間見直し4年計画)施行

 

平成13年 (2001年) には、市民が100名集められて、島田市環境100人会議」 が組織されて、「第一次 島田市環境基本計画」 が策定され、平成15年に施行されました。

 

島田市環境100人会議は使命を終えて、平成15年8月に、環境基本計画書に自ら書いた市民の取組みを先頭に立って活動せんと、「しまだ環境ひろば」 を設立し、今日に至っています。

 

平成24年には、市民が25名、公募によって集められて、「環境市民会議」 が組織されて、「第二次 島田市環境基本計画」 が策定され、平成25年に施行されました。

 

島田市は、環境基本計画の施行以来15年を経て、今年度は16年目をスタートしています。

 

しまだ環境ひろばも、この15年、島田市と一緒に協働して環境活動を推進し、16年目をスタートしています。

 

この間の、しまだ環境ひろばの活動は、島田市が毎年発行している、島田市環境報告書」 に詳しく紹介されています。

 

また、平成26年度版~平成30年度版の5年間の、「島田市環境報告書」 には、しまだエコ制度登録団体の活動ページに詳しく掲載されています。

 

市民のみなさん、是非共、「島田市環境報告書」 を見てください。

 

ホームページにも掲載されています。

 

今年度の、「島田市くらし・消費・環境展2019」 における、しまだ環境ひろばブースでは、15年間の活動報告と、今後の活動計画を詳しくPRし、これからも市民と一緒になって行動していくことをアッピールしたいと考えています。

 

どんなに良いことを実行しても、それを市民に理解してもらい、市民と一緒に協働しなければ効果は半減します。

 

しまだ環境ひろばの会員は、高齢化し会員数も減り活動力が後退してきましたが、できることはやろう!と、会員一同気持ちを新たにしていますので、どうか宜しくお願い致します。