「しまだ環境ひろばの日記」ブログ投稿数 2992回

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

しまだ環境ひろばが、Hatena Blog (はてなブログ) を書き始めたのは、平成21年 (2009年) 7月ですから、もう丸10年経ちました。

 

最近は、毎日はなくなりましたが、一昨年まではほぼ毎日更新してきました。

 

今日 (8月28日) で、Hatena Brog 投稿回数が、2992回になりました。

 

もうすぐ3000回になります。

 

会の設立が平成15年で、その2~3年後には、島田市が支援してできた、「eコミュニティしまだ」 が開設したブログへの投稿を始めましたので、その分を加算すれば

4000回くらいにはなっていたことでしょう。

 

残念ながら、「eコミュニティしまだ」 が解散となり、それまで投稿した記事を「Hatena Blog」 へ自動乗換え更新を要求しましたが、不可で已む無く、Hatena

Blog」 で再出発となり、今日で2992回となった次第です。

 

その頃は、誰かに読んでもらうというよりも、会員への行事や活動予告 (日時・会場など) の連絡用に使っていました。

 

当時のしまだ環境ひろばの会員はまだ若く、殆どの会員がパソコンを持っていましたが、今ではすっかりスマホに変ってしまいました。

 

さて、

 

近日中に、支援をしている、「相賀の里を良くする会」 の、”ホームページ” がスタートしますが、ブログとホームページはどう違うのでしょうか。

 

既に、ドメイン (住所) と サーバ (データ集積) の確保とURL (インターネット上の住所) の取得も終わり、ホームページの設計も佳境に入っています。

 

しまだ環境ひろばの日記 (ブログ) と 相賀の里を良くする会のホームページ の両方をお守していくことになりますが、使い方・使い分けが楽しみです。

 

将来は、使いやすさや、馴染みやすさ、また世の中との交信の有効性などを勘案して、媒体は、どちらかに統一したいと思っています。

 

ブログやホームページは継続が命だ。

 

頑張って行きたいと思います。