「相賀の里を良くする会」ホームページ開設準備進む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

しまだ環境ひろばは、島田市相賀地域でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。

 

昨日 (11月17日 日 pm) は、相賀の里を良くする会のホームページ立上げの最終勉強会を開催しました。

 

集まったのは、製作者のSさんと、同会の会員 数人でした。

 

相賀の里を良くする会は、平成27年10月の設立総会で始まり、今日で丸4年を過ぎました。

 

目的は、地域に押し寄せ始めた過疎化の波に歯止めを掛けて、賑わいのまちづくりをやろうとするものです。

 

杏子の郷づくり事業を中核に据えて、古民家を利用した都市と田舎の交流事業などを配置してこの4年間、懸命に活動をして来ました。

 

しかし、地域の理解すらまだ得られていません。

 

積極的なPR活動や、地域に溶け込む努力が欠けていたと思います。

 

紹介したい活動はいっぱいあり、データやネタには困りません。

 

そこで、ホームページを開設して、それを足がかりに地元や周辺地域に広宣活動を展開することになりました。

 

会の中には、言い出しっぺはいっぱいいますが、実際にホームページの立ち上げで汗を流す人は殆どいません。

 

結局、産みの苦しみを味あうのは事務局です。

 

漸く、一通りの記事や写真の投稿を終えて、近日オープンの運びとなりました。

 

昨日は、最終勉強会を行いましたが、ここでも管理ページの開き方、投稿や修正の仕方など精通している会員は皆無で先が思いやられますが、先ずやってみよう、ということです。

 

とにかく、さわってみなければ始まりません。

 

投稿記事は、みんなで書くことにして、ホームページへの記事の貼りつけは、几帳面のMさん一人にやってもらうことにしました。

 

ホームページ開設を契機に、地元の理解、浸透を図る努力をしたいと考えています。

 

頑張ろう!