整備された竹林で、竹の子掘り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (4月13日 土) は、当会 水とみどり分科会の了承のもと、「伊太八幡様 西竹林」 にて、”竹の子掘り” を行いました。


天気も良く、竹林の前にある、矢倉山登山口から、数組のハイカーさんが登っていきました。


また、近くのお年寄りが、竹林を開拓して作った散策道 (管理道) を散歩していましたが、「山は本当に気持ちが良い、きれいに竹林を整備してくれて有難いものだ」 と声をかけてくれました。


竹林の入口には、休憩小屋もあり、下りてきたハイカーさんの一休みの場所に開放しています。


会員、みんなで、一生懸命整備していますが、地元のみなさんに喜ばれていると思うとやりがいがあります。


昨年から、しまだ環境ひろばでは、活動現場 (竹林・梅林・田んぼ・農園など) に主管理担当者を置いて、管理しています。


ここ、八幡様西竹林にも二人の主管理担当者を置いています。


竹林も梅林も農園も、ちょっと目を離すと、元の放置状態に直ぐ戻ってしまいます。


今、島田市では、放置された、田んぼや畑を、ボランティアで奉仕している人が沢山いて、荒廃を食い止めています。


こういう人達が、どんどん高齢化しています。


この先、どうなってしまうのでしょうか。


今日の、竹の子掘りは、竹林が良く整備されてきたので、美味しそうな竹の子が沢山取れました。


今年は、梅が一週間遅れ、桜が二週間早く、竹の子は一週間遅れかな。


竹の子は、今年は、まだまだ取れそうだ。