24年度 「会計監査」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばでは、24年度の活動を3月31日付けで決算を行い、この程、監査役より、「会計監査」 を受けました。


監査役は、しまだ環境ひろばとは直接関係がなく、全くしがらみのない第3者の、静岡在住 元M電機経理部のKさんに依頼しています。


今年度も、元帳・別勘定・決算報告書にわたり、伝票と帳票との照合を中心に、会計担当役員と理事長立会いの下で行われました。


最終的には、会計に関する帳票や伝票は的確に表記され、処理されている事を証明して頂きましたが、次の指摘を受け、次回からの徹底を約束しました。


■ 支出管理は、領収書があるので、問題が起こる可能性は少ないが、金管理は裁量が入りやすいので必ず入金伝票を発行し、2名以上の確認を要す。


■ 元帳への記録は、必ず伝票を起こして全記録を残し、理事長の検閲を受けること。 (文書を裏付けとする記載は行なってはならない)


経営は、健全であるとのお褒めの言葉を頂きましたが、新年度は安定収入源であった事業を失い、大変懸念される状態です。


何とか、年の早いうちにリカバリーしたいと考えています。