今年の展示会は、”市民参加型” を目指そう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (7月18日 金) は、「第二回 くらし・いきいきフェア2014実行委員会 (仮称)」 へ参加しました。


本フェア実行委員会は、全ての出展団体で構成される、極めて民主的な委員会ですが、そのかわり纏めきるのは大変です。


第一回実行委員会では、これまでのくらしのフェアと環境フェアの合体について・開催日時・会場・運営予算・参加団体・運営体制 (正副実行委員長) について審議し、基本的に事務局案を承認しました。


今日は、前回継続審議になっていた案件を含めて盛りだくさんの議題がありましたが、活発な議論がなされ、出展団体の協力もあって、殆どの案件がスムーズに決定しました。


■ フェア名称は、「くらし・消費・環境展 2014」 で決定。

名称に ”しまだ” を入れるかどうか、議論が分かれましたが、どこかに表現する事で、シンプルさ・短さを優先して名称からはカットしました。


■ 展示会テーマは、「見て、聞いて、さわって感じよう、生活のヒント」 で決定。


■ 各団体の出し物、展示会場の割り振りも、概ね決定しました。


■ 来場者アップの為の工夫 (スタンプラリーなど) は、今日の議論を参考にして、事務局で案をつくり、次回決定することにしました。


今年のフェアは、くらしのフェアと、環境フェアが合体し、全部で27団体 (市民団体・事業者・行政各課) が出展し、賑やかな展示会になりそうです。


テーマに、「見て、聞いて、さわって感じよう、・・・」 を選ぶにあたっては、今回の展示会は、できるかぎり、”市民参加型” を目指そう、そのためには各出展団体は、できる限り、見て、さわってもらう工夫をしようという暗黙の申し合わせをしました。


楽しみな展示会になりそうです。


◆ 日時: 10月18日(土) 朝10:00〜15:30
◆ 会場: プラザ おおるり 展示ホール 他