人生設計

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (5月17日 金) は、「5月度 生活情報交換会 静岡」 へ出席しました。


生活情報交換会は、最初はある企業をリタイヤーした仲間が小人数集まって、頭の体操代わりに、仲間内の情報交換をしたり、周辺の有識者の話を聞こうとしたものでした。


しかし、最近は会員も講師も増えて、良い話が聞けて、異業種交流のようになってきましたので、努めて出席するようにしています。


今回は、いつの間にか、43回目になり、12月は50回記念会を開催するまでに至っています。


今回のテーマは、「動きやすいカラダづくり」 と題して、新静岡スポーツクラブ 健康運動指導士 Mさんの講義と実指導でした。


今日は、悪の連鎖 (運動不足 → 内臓脂肪増加 → 動くのが億劫 → 筋力低下 → 運動器機能低下 → 動くのが億劫 → 運動不足) を絶ち切ることが必要な事。


それを断ち切るには、次の3つをしっかり励行する事。


■ 食事コントロール
■ 有酸素運動
■ 筋力トレーニン


を学習しました。


今日は、基本をしっかり教わりましたのでこれから励行しようと思います。


ところで、生活情報交換会は、たまには懇親会もあり、今日はこれにも出席しましたが、会員のUさんの話にはいつも感心してしまいます。


会社に努めているうちに、「人生設計」 に着手し、世界旅行や、日本百名山制覇、、フルマラソン出場など次々と計画を達成しているとの事。


やるうちに、次々と欲が出てきて、人生設計にまたそれを加えてまた挑戦しているとのこと。


リタイヤーしてもなお、まだ人生設計すら立てていない我々にとっては、人生の先生である。

今日は、大反省し、近いうちに今後の人生設計をしてみようと決心し、帰途につきました。