新しい市民団体の出番です。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日は、ある、OB会へ出かけました。


気に掛けていた人が、元気でいることは嬉しいものです。


S君やY君を、ちょっと気にしていたのですが、人の上に立って元気でやっていることを聞き、本当に嬉しく思いました。


誰かが気に留めて引き上げてくれたようだ。


その点、地域ボランティア活動では、上も下も無く、命令も指示もありませんので、気を留める人もいません。


しかし、誰かが、そういう事を、うまく担当する人がいなくては世の中はうまく動きません。

それを分かっているのに、それを担当する人に、心遣いする人がいないのが、今の市民団体なのです。


「ご苦労様」 「大変でしたね」 、の一言が、今の市民団体の幹部には全くありません。

 
自分が、全てやってきた、という事でしょうか? 上から目線の市民幹部が多い。


今の市民団体の幹部は、早く引退し、新しい若人へ引き継ぐ必要があると思います。

新しい市民団体と、新しい人の出番です。