登記
NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。
NPO法人において、登記事項に変更があった場合には、主たる事務所の所在地においては2週間以内に変更の登記をしなければならない、との決まりがある。
当会の場合、4月28日の総会から2週間を起算すると5月14日の今日となるがとても間に合わない。確認の結果、そんなに厳格な決まりではないようだが、できるだけ早くということ。
登記の前に、所轄官庁への、定款変更(届出・認証)・役員変更・事業報告などの、かなりの量の書類手続きがある。
当会の場合、インターネットや、経験者に聞いたところでは、どうやら、登記に関しては、資産変更と、代表権を持った理事の重任登記が必要な事がわかりました。
所轄官庁と法務局関連の、大概の書類は作り終えて、今日 (5月14日 火) は、静岡地方法務局 島田支局に出向き、どうしても分からないことの指導を受けました。
NPO法人の登記 (設立・変更共) は、島田支局では受け付けず、静岡本局しか受け付けていないが、相談には乗ってくれるだろうと思って。
◆ 資産変更と、役員の重任登記は、同じ書類で作って良いか?
◆ 添付する定款は、改定前か、後か? (まだ所轄官庁の認証前でもOKか?)
◆ 添付書類は、持参したもので良いか、記載要領は良いか?
幸い、NPO法人登記に詳しい担当官が応対してくれて、適切なアドバイスを頂き、短時間で済みました。
法務局関連の手続きは、司法書士や、会計士に一任する事が一般的であるが、法務局に出向けば、懇切丁寧に、全て教えてくれます。
土地や建物の登記 (図面の書き方・書類の書き方・諸注意事項など)・法人登記など何でも教えてくれ、指導料はかかりません。
時間と、事務の素養があれば誰でもできるのです。
市民のみなさんも挑戦してみてください。