6月は、「環境月間」 6月5日は、「環境の日」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


6月は、環境月間」 です。


そして、6月5日は、環境の日」 と定めています。


環境省のホームページを開くと、次のように記述しています。


環境の日及び環境月間とは


6月5日は環境の日です。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された 「国連人間環境会議」 を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を 「世界環境デー」 と定めており、日本では 環境基本法」 (平成5年) が 「環境の日」 を定めています。


 「環境基本法」 は、事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという 「環境の日」 の趣旨を明らかにし、国、地方公共団体等において、この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。


 我が国では、環境庁の主唱により、平成3年度から6月の一ヶ月間を 「環境月間」 (昭和48年度〜平成2年度までは、6月5日を初日とする「環境週間」) とし、全国で様々な行事が行われています。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。


島田市では、嘗て、「環境フェア」 を、6月5日の環境の日に一番近い、土日を選んで開催してきましたが、10月に開催されてきた、 「くらしのフェア」 と合体し、「くらし・消費・環境展」 に衣替えして、毎年、10月中旬に開催されるようになりました。


今年度 (平成28年度) は、10月15日 (土) に開催が予定されています。


今年は、市・環境課さんが事務局となって、来る6月24日 (金) に、全出展団体で、「くらし・消費・環境展2016 実行委員会」 を組織して発足をする予定になっています。


ちなみに、静岡県 「環境月間県民大会」 は、今年は、来る6月4日 (土) 午後1:00〜3:45 浜松市 クリエート浜松 (ホール)で開催されます。


市民のみなさん、是非出席して、常日頃の環境意識を思い起こして、また新たな気持ちで環境意識を盛り上げて行きましょう。