静岡県環境月間県民大会に参加しよう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


6月は、「環境月間」 です。


 6月5日は環境の日です。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。



 「環境基本法」は、事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという「環境の日」の趣旨を明らかにし、国、地方公共団体等において、この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。



静岡県では、今年度の環境月間に際し、「静岡県環境月間県民大会」 を次のように予定しています。


開催日 6月7日 が近いづいてきました。


市民のみなさん、積極的に参加して、環境意識を盛り上げましょう。参加する場合には、事前申込が必要です。


■ 平成26年度環境月間県民大会(藤枝市で開催)


 ◆ 今回の大会は、平成26年6月7日(土曜日)に藤枝市民ホールおかべで開催します。


大会では、環境保全に功績のあった方々の表彰や、森づくり活動に取り組む団体の認定証の交付を行います。また、地元の団体や県内の企業などによる身近な環境保全活動の事例発表のほか、真珠まりこさん(絵本作家、環境省地球生きもの応援団メンバー)による講演が行われます。会場内では、もったいない運動を推進する藤枝市の地元企業や団体による環境保全の取組を紹介するパネル展示やエコカーの展示を行います。



 ◆ 日時:平成26年6月7日(土曜日)13時00分〜15時45分(※展示は、11時00分〜16時15分)

 ◆ 場所:藤枝市民ホールおかべ

 ◆ 主催者:静岡県藤枝市

 ◆ 参加者:県民、環境保全団体、事業者等500人

 ◆ 内容

ア:地球温暖化防止活動表彰

イ:環境保全功労表彰

ウ:「しずおか未来の森サポーター」認定証交付

エ:活動事例発表(夢づくり東海道を楽しく学ぶ会、どろんこ子育て応援団、イオンリテール(株)静岡事業部イオン清水店)

オ:講演「もったいないばあさんと絵本と環境の話」〔真珠まりこさん〕(絵本作家、環境省地球生きもの応援団メンバー)

(ロビー展示等)企業や団体による節電や省エネ、環境保全に関するパネル展示、エコカー展示等


 ◆ 参加希望の方は先着順のため、事前申込に御協力をお願いします。


 ◆ 電話  054−221−2919  大会事務局

 ◆ FAX  054−221−3278 大会事務局