全国植樹祭

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 です。


今日 (6月1日 日) は、新潟県において、天皇皇后両陛下をお招きして、「第65回 全国植樹祭」 が、”未来へつなぐ森の力〜復興から創造へ” をテーマにして盛大に開催されました。


第一回は、山梨県で、新潟県は、昭和47年(1972年)にも開かれて、今回は23年ぶりの開催だそうです。


静岡県でも、1999年 (2回目) に開かれました。


豊かな自然を育てて、後世まで引き継いでいこう、というもので、天皇皇后両陛下による植樹をきっかけとして国民の環境意識の醸成を目的としています。


植樹された木は、今度は皇太子殿下をお招きした 「育樹祭」 に引き継がれて、養生されていきます。


静岡県でも、2012年に、第36回育樹祭が、皇太子殿下をお招きして伊豆市袋井市で盛大に開かれました。


植樹祭や育樹祭を、契機に、森づくりの大切さを認識し、森を大切に守っていく気持ちを高揚したいものです。


「しまだ環境ひろばで」 は、中山間部の本格的な森づくりは無理ですが、地元の里山を2ヶ所、整備しています。


育樹祭の折には、小さな森づくり活動が評価されて、しまだ環境ひろばは、「県知事褒賞」 を頂きました。


◆ 伊太 八幡様西の竹林整備 → 果樹や雑木に樹種転換中


◆ 伊太 八倉町公会堂横の森 (釜ん沢) → 散策道をつけて森の維持管理


今年度も地道に、小さな森づくり活動をやっていくつもりです。


頑張ろう !!