久方ぶり、行政各課を訪問

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (6月1日 水 PM) は、懸案事項の打合せと情報収集の目的で、久方ぶり、行政各課を、訪問しました。


 ◆ 農林課さんとは、「耕作放棄地再生について」 打合せ


 ◆ 地域づくり課さんとは、「静岡県 空き家めぐり&移住体験ツアー」 対応打合せ


 ◆ 総務課さんとは、「過疎化地域の光ファイバー計画」 情報収集


3つとも、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 が直面している課題です。


しまだ環境ひろばは、まだ個人レベルながら、「相賀の里を良くする会」 の考えに賛同して支援をしています。


相賀の里を良くする会の目指すところは、「地域が財産として持っている自然環境を基盤とした地域活性化」 ですが、何をやるにも行政との協働なくしてうまく行きません。


公助に頼るということではなく、あくまで自主自立と、地域住民の共助が基本であると思っています。


自主・自立するまでにはまだ少し時間がかかる。


今は、目に見える形を一つひとつ確実に残して行くことが肝心です。


そうしなければ、みんなが本気にならない。


  ◆ 耕作放棄地の再生が始まりました。

  ◆ 杏子の苗が植わり始めました。

  ◆ フジバカマが植わりました。

  ◆ 歩いて発見、相賀の里ガイドが完成し、関係先に配備しました。

  ◆ ヤギの放牧が始まりました。 動物とのふれあい会を開催しました。

  ◆ 東京・三鷹市 みんなのみたかさんとの交流 (野球交流戦・歓迎会・懇親会) が始まりました。


一つひとつ形が見えてきました。


去る5月15日 「第二回通常総会」 にて、平成28年度の事業計画も決まり動き出しました。


今日は、パートナーである行政各課との交流が目的で、有効な時間となりました。