NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。
6月11日(土) より、大井川鉄道のきかんしゃ 「トーマス号」 の運行が始まりました。
今年は、10月10日 (月) までの 「きかんしゃトーマス号・きかんしゃジェームス号」 運行日に 「トーマスフェア」 を開催するとのこと。
パーシーと、ヒロを含めた4台のSLや、ラスティーやバーティーも登場する。
新金谷駅の整備工場では、トーマス号たちの整備風景も見学できるとのことである。
大井川鉄道は、経営不振に陥り新しい経営体制になり、周辺の支援団体も立ち上がり、利用客の増加に向けて種々の動きが始まっています。
基点であるJR金谷駅及び新金谷駅周辺と、中間の家山駅や千頭駅とその周辺及び、終点の井川駅だけの点と線 (一方通行) だけでは、話題性もテレトリーも限定される。
もっと、面で考え、双方向乗り入れ、広範囲で考える必要がある。
すなわち、JR金谷駅は、東海道線で、JR静岡駅と結ばれている。
JR静岡駅からは、静岡鉄道が、山奥の梅ヶ島温泉まで、毎日かなりの本数のバスを往復させています。
一方、JR金谷駅からは、大井川鉄道が、井川駅まで電車・ディーゼルを走らせています。
井川駅と梅ヶ島はかなりの距離があるが、ここをバスか、タクシーか、レンタカーで結べば、双方向の行き来ができる。
JR静岡駅から、(梅ケ島経由) 井川経由JR金谷駅へ、一方、JR金谷駅〜井川経由 (梅ケ島経由) JR静岡駅へ。
今は、JR静岡駅か、JR金谷駅か、どちらかに戻るしかないのである。
マイカー族は、比較的簡単に、梅ケ島から井川湖まで足を伸ばしています。
要は、観光客は、JR金谷駅からでも、JR静岡駅からでも井川駅を経由して往復ができるようになる。
問題は、井川駅と、梅ケ島 (もしくは途中から) を結ぶ便が経済性に乗るかどうかだが、連絡便の経費は、大井川鉄道と静岡鉄道が折半すれば良い。
どちらも、乗降客は増える筈である。
更に、梅ケ島温泉・井川駅・千頭駅・寸又峡温泉・家山駅・川根温泉とその周辺をもっともっと魅力的にする必要がある。
今は、一方通行で限られた見どころしかないが、双方向になれば見どころが倍増します。
大井川鉄道だけでは限界がある。
静岡鉄道を含めて複合的に考える必要があると思う。